成年年齢18歳

2022年4月1日

今日から成年年齢が18歳になりましたね!


新成人は親の同意を得ずに自分の意思で様々な契約ができるようになるようです。


例えば…


携帯電話の契約やクレジットカードを作るなど

親の同意が不必要となるそうです💳



なんか早いような気がしてなりません💦😑



でも飲酒や喫煙🚬

競馬や競輪はこれまでと同じ20歳まで禁止🙅‍♀️



一番上の孫は12歳になります



後たった6年でそんな😰



そんな6年は見た目も中身も

目まぐるしいほど変化していくと思いますが



大丈夫かなぁ?って

今から心配な婆ちゃんでした💦( ̄^ ̄)ゞ



私が18歳の頃は

家庭を築いていたので自分の事はさておき心配する勝手な婆ちゃんでした😝

最近、母の気持ちに気づかされる事がたくさんです✨)






昨日のお昼ご飯はau PAYクーポンを使って

お弁当買いました(クーポン期限が昨日までだったのでお🉐気分味わいたかったの(笑)



690円のお弁当が390円でした✌️😊



ダイソーにも行きました(^^)


600円買うと300円クーポン使えるので

半額✨😆


レジを通すと1200円😑


クーポンマジックにかかってしまいました😭



でも買いたい物(ヘアゴムや携帯充電器)買えたし

こんな面白そうなお菓子?も買えたから

楽しかったです♪😆





孫が欲しがったフルーチェ✨

小学生の頃作ったけど

食べるのはあんまり好きじゃなかった🤣




今はアップルマンゴー🥭味なんてあるんだって

ラインナップの数々にビックリでした‼️



今日も夕方から孫を預かるので

牛乳買ってきて一緒に作りたいと思います♪😋